2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

関心を表出する技術

現代のウェブを発展させるうえで欠かせない要素は何か、といえば私は「関心(interest)」であると答える。ウェブは当初、単なるドキュメントのネットワークでしかなかったが、そこに検索エンジンやソーシャルウェブサービスが備わることでハイパーリンクを通…

性急に結論を求めさせるウェブ

ウェブ上の討議において、議論の参加者が提出された意見を正しいか間違っているかの二択ですぐに評価しようとする状況をよく見る。その姿勢は議論を有益にしようとする真面目な態度から生じているのかもしれない。しかしながら提出された意見に対してその正…

考えるには「あなた」が必要である

思考は言葉を必要とする。そして言葉は受け取り手を必要とする。人間が言葉を生み出すとき、自分自身がまず受け取り手となり、言葉の意味を認識し、新たな言葉を生み出す。言葉の連なりが思考の輪郭を描き出し、思考を再構成する。思考は彫像のように一度生…

難民の受け入れについて

私の住む街には沢山の外国人が住んでいる。しかし、彼ら彼女らが日本で生活していくなかで何を感じ考えているかはこちらからはうかがえない。話す言葉も暮らす場所も、そこにあるのに私には読み解くことができない。だからもし彼ら彼女らが何か問題を抱えて…

公共圏という言葉に触れる

公共圏(公共性)という言葉が私にとってとても重要な言葉であると今日初めて知った。私はこれまで、学びのコミュニティを生み出すことを探究しつづけてきた。しかし、何を学ぶか、なぜ学ぶ必要があるのかということについて、核となる思想がなかったように…