2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

相違点

■ - shigusa_t’s diary 最終的な理想が実現された社会において、同性カップルが子供を持つことについては賛成できる。また、現状でも何か子供を幸せにしうる十分な目算があるなら問題ないと思う。 しかし、今無策に同性カップルが子供を持つことは、親を選ぶ…

「LGBT」への懸念

shigusa-t.hatenablog.com id:shigusa-t さんのエントリーを読んで、他人の価値観は自分の価値観とは異なるという当たり前の事実を実感した。 私個人は、性的嗜好そのものや性自認によって人が差別されることには反対の立場をとる。さらには、結婚は同性か異…

海辺

わたしがわたしとして生きていくうえで、身につけるべき技術(Art)というものがある。人生を通り過ぎていった心象を留めておく技術もそのひとつだ。 その心象は、人間の形をしているときもあれば、風景の形をしているときもある。実在の何かと結びついている…

小説を書きたいという欲求の正体

おそらく大多数の人が経験することであろうが、私は昔から小説を書きたいという衝動にかられることがあった。しかし、そのたびに私の欲求の捉えがたさに悩む。それは、小説という作品を作り上げることにはあまり関心が無いということだ。 つまり、ここでいう…

パスカルに憧れる

私の憧れの人は3人いる。パスカルとハンナ・アーレント、そして河野裕子だ。その一人、パスカルに触れてみたい。 パスカルは、数学者であると同時にモラリスト文学の代表者である。数学者としての様々な業績を放り出して信仰生活に邁進し、そのさなかに書か…